ベルリンで、最初の一歩

 

さあ、ようやく重い腰を、いや腕を上げてブログを始めることにした今日。毎日手書きしているジャーナルとは別に、ここブログでも、ちょっとした思いや気付きなんかを綴っていきたい。

 

ドイツ、ベルリン生活も9年近くになり、街の風景にもすっかり慣れ、毎日の生活も根付いているけれど、これを機に、改めてこの異国の地を見直してみたいとも思う。小学校と幼稚園に通う二児の母である、そんな私がおもに書き留めたいのは、彼らの成長や子育てのこともあるけれど、母となって激変した食生活のこと!

 

マルチアレルギーの我が子に、外国で、どんな食生活、食育を与えることができるのか、この約9年間、試行錯誤しながらやってきた。アレルゲン除去食に取り組むにあたり、何かと大変だった9年前と今とを比べると、ビーガンやグルテンフリーがまるでトレンドであるかのような時代になり、手に入る食品も随分増え、多様化している。それにそのクオリティが驚くほど上がっている。

 

ベルリンは、言わずと知れたビーガンのメッカ。ビーガンやローフードのレストランも、ここ数年で驚くほど増えた。そんなベルリンのフード事情や、アレルギーフリーの食生活、スキンケアのことなどを、ここで書いていこう。

 

 

 

 

              f:id:SHiNAU:20180524222942j:plain